HOME  >  日本食糧新聞ヘッドライン

日本食糧新聞ヘッドライン

 政府は3日、秋の叙勲受章者を公表した。昭和産業の横澤正克元社長は旭日中綬章を受章、旭日小綬章に尾張製粉の榊原卓三取締役会長らが選ばれた。本紙関連の受章者は次の通り。(敬称略、氏名表記は本紙基準による)(伊藤哲...
 ギンビスは1日、秋田犬ツーリズムと秋田県大館市を中心に生産が拡大している秋田県産の枝豆を使ったスナック菓子「秋田の枝豆」を共同開発したと発表。秋田犬ツーリズムが取り組む、枝豆の規格外品を活用して土産商品開発に...
 台湾の大手企業グループが出資する安永生物科技は、アビーが開発した先端技術を新工場に導入し、水産物の世界販売に乗り出す。取り入れたのは細胞組織を生かす「CAS(セル・アライブ・システム)」機能を搭載した急速冷凍...
 転職サイトなどを展開するビズリーチは、中小企業などで深刻化する事業承継問題解決のために提供する、会社を譲渡したい企業と譲り受け企業をオンラインでつなぐ、事業承継M&A(企業の合併・買収)プラットホーム「ビズリ...
 財務省は10月29日、農林水産省でメディア向けに農林水産物・食品の軽減税率について説明。供給形態によって2種類の税率が混在し、事業者、消費者にとって分かりにくい。事業者にとっては帳票管理がますます重要になって...
 角光化成が展開する甘酒濃縮液「らいすぃーと」が製菓・製パン業界で人気だ。国産のもち米と米麹を使用した甘味素材で、コク味や風味を強化するほか食味改善や粉臭のマスキング効果もある。食品加工用原料として発売2年が経...
 【関西】六甲バターは10月31日開催の取締役会で、創立70周年の記念配当の実施を決議した。18年12月期の期末配当において、1株当たり5円の記念配当を実施。期末配当金は20円の普通配当と合わせて、1株当たり2...
 アサヒビールのビール系新ジャンル「クリアアサヒ プライムリッチ」の販売数量が、9月19日のリニューアルから1ヵ月で100万ケース(大瓶換算)を突破した。10月26日からは新たなTVCMを投下し、人気となってい...
 【九州】丸東産業は福岡県に本拠地を置き、食品分野を中心にパッケージなどを展開している。これまで、消費者や取引先の課題解決に向け、さまざまな商品開発を行ってきた。 展示会で反応がよいとしているのが「吸湿くん」。...
 【北海道】アサヒビール北海道統括本部は10月30日、北海道の重要文化財である赤れんが庁舎の改修事業への寄付金として117万6384円を贈呈した。これは6月5日~8月末まで道内限定発売「クリアアサヒ北海道の恵み...
 明治は10月26日、チルド洋風食品「デイリーリッチ」が、野菜をおいしく楽しめる商品として日本野菜ソムリエ協会に初めて公認されたと発表した。今後は同協会と協力し、レシピ提案や店頭での試食など、野菜などの素材本来...
 「コナビール」の総代理店として知られる友和貿易は、11月下旬からタイ産のクラフトビール「ユービール」=写真=の輸入販売を始める。 「タイの若者に爆発的人気を誇るビール。ユニークなアロマとスムーズなのどごしが特...
 森永乳業とDeNAライフサイエンスは共同研究で、日本人の腸内ビフィズス菌が多い理由の一つとして、小腸での乳糖の分解・吸収機能が弱いためであることを示した。 これにより、乳糖の摂取によってビフィズス菌を増やす可...
 明治は5日、「即攻元気ゼリー 凝縮栄養11種のビタミン&4種のミネラルぶどう風味」を全国発売する。同品は病院など医療機関の栄養管理に対するニーズに応えている、同社の医療栄養分野における実績から生まれた独自栄養...
 国分グループ本社は10月28日、カクテル競技大会「第6回 HBA/KOKUBUカクテルコンペティション」(共催=日本ホテルバーメンズ協会)を東京都内で開き、出場選手30人の中から堤沙耶香氏(THEBARPLE...
 山崎製パンは1日、素材にこだわったチルドデザート「PREMIUMSWEETS」シリーズの新商品として、クリームに北海道産牛乳を使用した「フルーツオムレット(北海道産牛乳使用)」(写真(上))と「チョコバナナオ...
 【九州】浜田酒造グループの薩摩金山蔵は、清酒「薩州正宗 大吟醸酒」(写真)を1日から数量限定販売している。容量は720mlで、価格は3700円(税抜き)。 同品は、「山田錦」と「西海222号」の交配種である鹿...
 ドンレミーは、静岡県産の富士山抹茶を使用したスイーツ「富士山抹茶のしょこらたると」「富士山抹茶のケーキ」を1~30日までの期間限定で発売している。富士山の麓で育ったプレミアム抹茶「富士山抹茶」を使用し、豊かな...
 【関西】中島大祥堂は、糖質のことを考えた焼菓子「ロカボ・スタイル」を1日から、中島大祥堂オンラインショップで販売した。 同社は「ロカボ・スタイルは『おいしく、おしゃれに、美しく』をテーマにおいしさやボリューム...
 ヨックモックは1日、毎年デザインを変更し、西暦も描かれて思い出に残る、クリスマスギフトに最適な人気クッキーを詰め合わせた「ホリデー シーズン アソート」の2018年モデルを全国で発売した。 同商品は、グループ...
FABEX関西 ニュース
ページのトップへ